指箇所を極力曲げないよう注意して下さい(※内部で折れます)

ラブドールの手の指の骨格は一般的にどのラブドールも「針金」が採用されている(6YEdollも同じく針金)
ラブドールの手の指の骨格は一般的にどのラブドールも「針金」が採用されている(6YEdollも同じく針金)

ラブドールの指箇所は折れます

ラブドールの手の指箇所は曲げると曲げ回数につれて次第に折れてしまいます。ラブドールはTPEドールもシリコーンドールも特に言及がない限りすべて共通して「針金」が骨格になっています。人間のような骨格は入っていません。(ラブドール業界では上位にあたる4woodsも同じく針金でした。)

折れるとあらゆるシーンで快感が減少します

そのため、針金を何回も曲げていると折れてしまうように、ラブドールの指箇所も何回も曲げていると早くても数ヶ月で折れてしまいます。折れると指箇所が四方八方に散らばって萎えます。通常の手のポーズに容易に戻せなくなります。さらに、指を絡ませるように手をにぎると指が四方八方に散って萎えます。

極力曲げないようにすると防げます

ラブドールの指は極力曲げたりしないようにすると「はじめてのラブドールで失敗する」ということを防げます。ラブドールの中で最も繊細な部分は指箇所と言っても過言ではありません。ボンバーマンやドラえもんの手のように丸型のもので覆って常に保護してもいいほどです。とにかく「指だけは極力曲げないようにする」とはじめてのラブドールでも劣化することなくきれいな状態で保ったまま楽しめます。

関連するマニュアルページ